本来の自分に還る準備が出来たら…

予約フォームへ進む
PR

mimosaの意味は自己統合|自分で自分を愛する

徒然

皆様いかがお過ごしですか?

私は6月の終わり頃から激動な毎日を送って来まして、私を取り巻く環境が見事に変わってしまいました。

そこに至るまでに、
体中の水分が干上がるんじゃないかというほどの怒りを感じたり、
自分の中に深い執着を見つけて愕然としたりと

バッチに出会って手放せたと思っていたネガティブな感情がまだまだあったことに気付かされたんですよ。

これらを手放さないことには新しいステージに上がれないということなのかと諦め、

粛々とそれらを手放しながら、
「さぁ、私はどうしたい?」
と自分に問いながら決断し、前に進んできたという感じです。

ってどこに向かっているのかはまだ分からないんですけど、久しぶりに休憩する時間が与えられたようです。

これまでの生活に一旦ピリオドをというタイミングで、
「mimosa」というサロン名に思いを馳せるアクセサリーが私の所にやってきました。

これ、ある星座をモチーフにした指輪なんです。

この子に出会って「mimosa」には深い意味があったことを思い出しました。

今日はサロン名とここmimosaでやりたいことについて語ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

mimosaという名が降りてきた

サロンをオープンしようと思った時、サロン名が何も思い浮かばなかったんですよ。

で、他力本願とばかりに、サロン名を何にしたら良いか天に投げてみました。

文字通り「サロンの名前どうしたら良いですか〜?」って空に向かってきいてみたんです。(声には出してないけども)

すぐには何も思い浮かばなかったのですが、

しばらくして洗濯物を干しているときに

「ミモザ」って降りてきたんです。
本当に一瞬で、囁く様な小さな声でした。

「ミモザ」というと春に黄色い花を沢山咲かせる木ですよね。

私は黄色が好きで、ミモザも大好きなのですが、植物の名前だったのが意外過ぎて、ネットで調べてみることにしたんです。

すると、みなみじゅうじ座を構成する星の一つに「mimosa」というのがあると分かりまして、私がやりたいことを表してる!!と驚きました。

その後、サロンのコンセプトやブログのロゴなどのアイディアも次々と浮かんできたので、サロン名はmimosaしかないと思ったのでした。

 

スポンサーリンク

やりたいのは自己統合

実は私、過去に2年間ほどスピリチュアルなお仕事をしていた時期がありまして。

そのお仕事は結構順調で、思っていた以上の収入と想像を超える楽しい経験を私にもたらしてくれましたが、それと同時に理不尽な出来事に会うことも多く、「悟り」とは程遠い現実がありました。

なぜこんなに苦しいのだろう?
みんなで豊かになる方法はないのか??

と精神世界と現実世界を行ったり来たりしながら答えを探していたら、

私の人生って、
・陰と陽
・男性性と女性性
・ネガティブとポジティブ
・光と闇
など対極にあるものをどちらも体験しながら中庸を知るという流れを、何度もやらされていたことに気づいたのです。

特にこの2年間は楽しいこともたくさんあるけど、同じくらいにしんどいことも用意されている修行のような日々だったんです(笑)。

 

とにかく真逆のことを次々と経験していくような日々なので、当時は、アップダウンが激しくて、疲労困憊で年の半分ほどは家で寝ているような生活でした。実質稼働日半年ってどんだけ^^;

でも、修行のような日々のおかげで敏感すぎる気質ながらも心を穏やかに保つ方法を身につけることが出来るようになっていきました。

ショックなことが起きると、その時点ではかなり動揺したり落ち込むんだりするのですが、他人や環境のせいにするのをやめてそこに向き合うと、

「私に必要なことが起きている」
と捉えられるようになり、比較的早く平穏な状態に戻れるようになったのです。

そんな中で出会った言葉が「自己統合」でした。

綺麗事ばかりで生きていけたら良いけれど、

私に喜んで代金を支払ってくれるお客様も、
私に理不尽な事をしてくる相手も
私の内面を映し出す鏡でしかなく、

私の中には善も悪もネガティブもポジティブもすべてが存在していて、
見たくない醜い部分も私でしかなかったんですよ。

ならば、どんな自分もまるっと愛してあげるしかない。
それが「自己統合」。

 

心を穏やかに保つ秘訣。
それは、

・「起きたことを他人や環境のせいにしない」
・「どんな自分も受け入れる」

ということだったんです。

 

私は心穏やかに、自分の好きなことに取り組める人たちが増えたら、世の中平和にしかならないよねとかなり真面目に考えてまして、

そのために必要なのは自己統合だなと思い、
それで体と心を整えるセルフケアが学べるサロンを立ち上げたというわけだったのです。

 

スポンサーリンク

十字は自己統合を表す記号

修行当時、「自己統合」という言葉が馴染んでくると、

十字(✚)
六芒星(✡)
太極図(☯)

などの記号が気になるようになっていきました。

どれも対極にあるものを結んで出来るものばかり。

中でも私は十字に惹かれるようになりました。

・天と地
・陰と陽
を結んだ二本の線というシンプルな図式ながら、ものすごく深い意味を持つ記号だなあと思い、

さらにそれを丸で囲む事によって「どんな自分もまるっと愛する」を表現できるように考えるようになったのです。
(占星術では十字に◯で「地球」を表すようです。)

こんな経緯があったので、「mimosa」がみなみじゅうじ座を構成する星の一つの名前と知ったときは衝撃が走りました。

「mimosa」は私がやりたい「自己統合」のやり方を伝えるお仕事の屋号として最適すぎる!って驚愕で、サロン名はこの名前でいくしかないと思ったんです。

ちなみにmimosaのホームページやインスタに使っている「6」「9」という数字も対極(☯)を表しています。陰陽統合とか、陰陽和合とかそんな意味で使っています。

 

さて、

購入した時期はうろ覚えなのですが、昔、インディアンをテーマにコレクションを展開していたブランドに遭遇しまして、

出典:BEDSIDEDRAMA

白と黒で作られたメディスンサークルをモチーフにしたイヤリングに一目惚れして買っていたんですよ。

 

「mimosa」って名前が降りてきたあと、この子が自己統合を表すすごいアクセサリーなことに気づきまして。それを現在mimosaのロゴとして使わせてもらっています。

 

いやぁ、頭で考えても分からないときは天に委ねてみるものですね。

アイディアが降りてこないときには、天に向かってたずねたり、シャワーを浴びたり、水仕事しながら頭空っぽにするのがおすすめです。

ひょっこり降りてくると思いますよ!

 

スポンサーリンク

自己軸で生きることの大切さ

さて、冒頭に書いたものすごいショックな出来事の話なのですが、

そもそもの原因はね、私が他人軸になっていたから起きたことだったなと今ではわかるようになりました。

自分よりも他人を大事にしていたんです。

・他人の感情
・他人の評価
というものに重きを置いて、どう行動するかを決めがちで完全に他人軸になっていました。

だからその相手に対する期待や執着もすごかったんです。

重いですよね〜。
それで自分自身に怒られたんだと思います。

 

行きつけの美容師さんにこんなことを言われました。

「この人のためにって思ってやったことって実を結ばないことが多い。」って。

本当にそうだよなあと思いました。

他人の感情という移ろいやすいものを軸に置いてしまうと、軸がしっかりしてないのでブレるしかないんですよね。

自分の軸がしっかりして初めて人の役にも立てるもの。

人の役に立ちたい、
社会のために立ちたい
と思う人ほど、自己犠牲するのではなく、まずは自己愛を深めていくことが大事なのだと今回の出来事から学びました。

 

スポンサーリンク

自分軸で生きるには自己愛を深めていくことが大事

「自己統合してどんな自分もまるっと愛するって」ってすぐに実行できるものではありません。

他人軸で生きてきた人ほど、どんな自分にもOKを出すことに罪悪感を感じるものなので、

自分を認めようとするたびに出てくる罪悪感を手放すことを地道に繰り返すしかないんですよね。

だから何年もかかると思っていたほうが良いです。

でも、罪悪感を見つけるごとに
「え?私こんな事で自分のやりたいことを我慢してたの??超ウケる!」
と驚きがあるので、この作業は結構楽しいものになると思います。

そして、自分が喜ぶことをどんどんしてあげると自己統合のスピードが早まります。

 

そのためには、

自分は何をするとテンションが上がるのか?

を深掘りしてくことが大事です。

 

おしゃれでも新食感のグミを食べるでもなんでも良いのです。
どんなに役に立たなさそうなことでも、あなた自身が喜ぶことを自分にしてあげればオッケー。

その行動が自己愛の現れとなり、自分軸で生きる基礎となっていきます。

そしてその結果、どんな自分もまるっと愛するという自己統合した状態になっていきます。

そうなれば、自分の魂が喜ぶ行動をしていけるようになります。

 

スポンサーリンク

最後に

ショックな出来事って、結局は自分自身が起こした愛のムチなんだろうなあと改めて思いました。

それに向き合った結果、それまでの生活が強制終了となりましたが、良い方向にしか進んでないのだとも思います。

そして、一つの指輪との出会いから、大事なことを思い出すに至りました。

普通なら指輪買ってる場合じゃないんでしょうが、これも自己愛の現れだからしょうがない(笑)

今後どんな展開が待っているのか、どんな決断を下していくのか、全く分かりませんが、波動を高く保って毎日を大事に過ごしていこうと思います。

でもまずは、頑張った私を労って、思いっきり休もう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

ご予約フォーム
ホリスティックセルフケアサロンmimosaのセッション申し込みフォームです。ご予約前に下記事項を必ずお読みください。 <予約可能日>土・日9:00 - 12:00(オンラインセッションは上記以外の時間帯でも可能です。ご希望の方はご相談下さい...

 

 

タイトルとURLをコピーしました